ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年10月21日

メシ燗音 9 〜無印のバターチキン

 うぉ。。8割方書いてて吹っ飛んだ。
ちょっとショックが大きいので、簡素に行きます。
今回のコースは。
神鉄鵯越駅→高取山→須磨アルプス→月見山
ちょっと足痛めてたんで、須磨浦公園行く予定が断念。
しかし、須磨アルプス!!怖過ぎる。よくこんなとこ行くな。
メシ燗音 9 〜無印のバターチキン


この断崖絶壁を超えるまで酒呑めないよ。。。
ってことで、メシは3時過ぎ

今回の酒は、古くからの酒処の兵庫、灘。ここが「灘の生一本」っていうネーミングで
大小いくつかの酒蔵が酒を出した。この中で、櫻正宗の酒を。
メシ燗音 9 〜無印のバターチキン


コイツが口に含むと、太い酸が登って来る。そこに渋味が絡まり
喉元まで進んで来る。酸は切れずに残り続けて、渋は消えて行く
おい!!誰よ?キレのいい酒が旨いとか言ってるヤツは?
これはこれで、酸に抱かれ、包まれてとてもいいよ。

さて、メシ。
この組み合わせ、いなばの缶詰が今とてもアツいね。
メシ燗音 9 〜無印のバターチキン



まずにんじん戻す
メシ燗音 9 〜無印のバターチキン



にんじん置いといて、キャベツ炒める
メシ燗音 9 〜無印のバターチキン



そこににんじん戻して、缶詰空けて
酒振りかけて、塩胡椒で味付け。
メシ燗音 9 〜無印のバターチキン



んで、完成
メシ燗音 9 〜無印のバターチキン



この照り焼きの甘だれが、櫻正宗の強い酸味と交わって
旨味を更に加速させる。
よし、音

tassili このアフリカの土深くから響く狂術のようなうなり声
これだけ個性強いとこの酒とも合う。

さて、メシ炊こ。
チタンの食器で。まぁ失敗するでしょ!!
メシ燗音 9 〜無印のバターチキン


米入れて、水貼って。あ、この米は普通の米です。アルファでなく。
フタ取って弱火で沸騰させます。

沸騰したらフタして、重しのせて暫く弱火。なんとなく炊けた香りするまで
メシ燗音 9 〜無印のバターチキン



なんとなくイケたと思ったら、逆さにして蒸らす
メシ燗音 9 〜無印のバターチキン



その間にレトルト火にかけるついでに、燗つけ
メシ燗音 9 〜無印のバターチキン



さて、もういいでしょ、空けます。
メシ燗音 9 〜無印のバターチキン


ぎゃぁぁぁあああ!!大失敗!!芯残りまくり

まぁいいや、カレーが旨いから大丈夫
メシ燗音 9 〜無印のバターチキン



コイツがバターチキンって言うだけあって、バターの濃い旨味満載。
そこに櫻の燗付け。熱燗は酸だけがキンキンしてあんまりだったけど
ぬる燗に冷ました時に、旨味がぐんと上がってきた。非常に呑みやすい
カレーのバター風味にも負けずなぐらい。。。

おぉ旨かった。米炊きに重大な課題を残したけど。。。
この時には酩酊進行してて

あらかじめ決められた恋人たちへを聴いてトリップしてたとさ。





同じカテゴリー(メシ燗音)の記事画像
かつどん
山でイス製作 2
自前の食卓を!!
ブッシュクラフト
にんともかんとも
メシ燗音 8 〜畑田さんのニンニクでパスタ
同じカテゴリー(メシ燗音)の記事
 かつどん (2014-09-29 23:26)
 山でイス製作 2 (2014-08-31 22:12)
 自前の食卓を!! (2014-06-23 19:41)
 ブッシュクラフト (2014-05-20 23:50)
 にんともかんとも (2014-04-14 20:45)
 メシ燗音 8 〜畑田さんのニンニクでパスタ (2013-09-30 20:02)

Posted by ファンキー4号 at 20:43│Comments(4)メシ燗音
この記事へのコメント
こんにちは。

須磨アルプス、結構きついでしょ。

しかし、美味しそうな料理に日本酒、いいですね!
僕の場合ご飯を炊きながら、蓋の上でレトルトカレーを温めています。
でも、燗酒を飲まれるなら、酒と一緒に温めるのが正解でしょうかね?

そうそう、安福酒店はうちの近所です(^o^)

あと、お気に入りに登録させていただきましたので、事後報告ですがよろしくお願いいたします。
Posted by ピノ at 2013年10月22日 17:57
やっぱりそうですか。ピノさん近所だと思ってました。
僕はその安福酒店からもうちょっと鈴蘭公園寄りです。
どこかで出会ってるかもしれませんね。
須磨アルプス、山側から行ったら余裕かな?
と思ったんですが大変でした。鈴蘭台駅からの帰り道が遠かったです。
それから、登録ありがとうございます。よろしくお願いします。
Posted by ファンキー4号 at 2013年10月22日 21:29
こんばんは♪

あの断崖絶壁登られたんですか?
写真見て無言になりました。
何度見返しても、すごいんですけど・・・

頑張った分、登った後のお酒は最高でしょう!!
でもこれだけの食料背負ってあの断崖登ったんですよね?
やっぱり凄すぎる!!

私の場合、肉体疲労時はお酒の前に必ず温泉です・・・もうおばさんなので(汗)
Posted by kaka3 at 2013年10月23日 20:05
kaka3さん、いや、足震えましたよー。しかし、こんなハードなとこを老人が杖ついてひょいひょい行くのを見て、怖いとか言ったら恥ずかしいなぁ…と。
重い荷物なんですが、その後のメシとか一杯とか考えたら、止まらなくて…いや、食事は偉大ですよ!
Posted by ファンキー4号ファンキー4号 at 2013年10月25日 22:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メシ燗音 9 〜無印のバターチキン
    コメント(4)